埼玉県寄居町のカウンセリングルーム

No.2 対人関係がうまくいかない人の悩み

No.2 対人関係がうまくいかない人の悩み


オーストリア出身の精神科医アルフレッド・アドラーは、対人関係がうまくいかない人の悩みの特徴について

  1. 知らない人と会うのが苦手
  2. 自己主張ができなくて相手の言いなりになってしまう、
  3. すぐに相手に頼ってしまって嫌われてしまう、
  4. 相手が異性だと意識しすぎてうまくいかない、
  5. 自分は気配りしているのに相手は自分に気を使ってくれない
  6. 友達と仲たがいするとその後がうまく修復できない

ことなどを挙げています。 

アドラーは、こういう人たちは、自分にしか関心がなく、他者からどう見られているかばかりを気にしている。つまり、承認欲求をベースに対人関係を築いてしまうことにあるといっています。

PAGE TOP